· 

リサイタルを終えて

 

 

コロナの影響で演奏会の開催が難しい状況ではありましたが、8/9に小規模ながらリサイタルをさせて頂きました。

 


今回は対策として、

 


・入場時に一人一人アルコール消毒


・トークはなし。挨拶は全プログラム終了後のみ


・奏者の退場の度に3分の換気


・客席を定員25席から15席へ削減


・当日精算は行わず全て事前決済

 


など出来る範囲で準備を行いました。

 

⇧ゲネプロの様子。

 

 

席数を減らしたことで間隔が広くなったので、演奏会特有の息の詰まった感じがなくなり過ごしやすい空間に。

 

これはソーシャルディスタンスの恩恵です(笑)

 

 

思えば映画館などもそうですが、ホールの座席って隣りの人と近すぎなのかもしれません。程よい距離感はむしろ心地よかったです。

 

 

 

コロナのことはさておき、素晴らしいニューヨークスタインウェイと、会場のホールのような豊かな響き、さらに特殊なピアノ椅子(傾斜がかかっていて体重が乗せやすい!)をご厚意で使わせてくださったおかげで、とても良い時間を過ごすことができました。

 

 

そして目の前で聴いてくださる方々がいること、一緒に時間を共有してくれることがいかに素晴らしいことかを、身に染みて感じた一日でした。



今後も、出来る範囲で演奏をお届け出来ればうれしいです。

 

 

ご来場ありがとうございました!

 

⇧当日のプログラム。写真はお越しくださったユーチューバー・ピアニストのももかしさん(@_kasi)のツイートより頂きました。

 

次回の演奏会予定は、5月に東京文化会館で開催予定だった新人演奏会の延期公演が、

 

10/11(日)@神奈川県立堂 で行われます。

 

ぜひお越しください!

 

コメント: 0